イチカラエイゴ

1から英語を勉強したい!身につく英会話を学ぶ。

イチカラエイゴ

1から英語を学びたい!

2019年の抱負と2018年の振り返り

あけましておめでとうございます。
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

今回は、英語の記事をお休みしまして2019年の抱負・そして2018年の反省など振り返りを記事にしたいと思います。

f:id:yukik8er:20190101085547p:plain

まえがき

まず、はじめに『イチカラエイゴ』にご訪問いただいている方へ感謝の言葉を述べさせていただきます。

2018年の8月からスタートさせました、当ブログも5ヵ月経ちました。
なかなか上がらないアクセス数に、続ける意味あるのか?と思うこともありましたが、映画の記事を始めて、少しずつ楽しくなっている自分がいます。

アクセスが少し増えたり、当ブログを紹介して下さる方もいらっしゃり...微力ながら人様のお役に立てているのではないか?と図々しくも思わせていただいたりしております。
2018年は、本当にありがとうございました。

2019年の抱負

元日に目標を立てるのは、毎年行っていることなのですが...今年は、ブログに記しておこうと思います。
昨年は、目標の6割しか達成できず...。
今年は、全てできるように頑張ろうと思います。

  • 『イチカラエイゴ』毎日更新
  • 『ハングルマスター』1年間で1000記事更新
  • 『SAKUNORI』英語版の完成


全て、自分が運営しているブログなのですが、目標を持ってしないとおろそかになりそうなのでココに記します。

2018年の反省など

2018年は、前厄ということもあり...やはり...う~ん。考えさせられることが多かった1年ではありました。

仕事をしていて、周りが不真面目なのか...私が真面目(頑固)なのか分かりませんが、適当に仕事を終わらせようとする人に頭に来ることもあり、不必要な話をしない(いわゆる軽い無視)ということをしたり...。
大人げないな、私...と思うこともありました。

ネットニュースを読んで不快に思ったり、TVを見て下品な発言をするタレントに腹を立てたり...なんて不毛な毎日なんだ!と思っていました。

ただ、今なら思う!
楽しいことがないから、周りの汚いものが目に留まり、耳に入ってきてしまう!
なら、楽しいことをすればいいじゃないか!ということで...仕事を辞めてやりました。

有給を全て取り...韓国ドラマを見る、楽しい日々。

そして新しい職場探し!意外にも1月って求人多いですね。
年末で辞める人が多いのかしら?
ちょっと、働きたい職を見つけたので応募しようと思います。

スピリチュアルなMe!

皆さん、年末年始ってどう過ごしてますか?
私は、決まってやることがあります。

  • 大晦日の大掃除(必ず12/31)
  • 清酒と粗塩を入れたお風呂に浸かる
  • 初日の出を見る
  • 元日はできる限り水を使わない


大掃除は、みなさんすると思うのですが...私は、必ず12/31の大晦日に行います。元日に汚れを少しでも残したくないためです。

清酒と粗塩を入れたお風呂に浸かるのは、2018年の厄を全て流し出すためです。清い体にし、元日を迎えましょう。

初日の出は、その年の始まりにエンジンをかけるためです。
三が日中に朝日を見るのは、とても良いことだそうで、元旦に見れなかった人は、1/2でも1/3でもいいので朝日を見ましょう。

元日は、できる限り水を使わない。
手を洗う・顔を洗うくらいは大丈夫だそうですが、お風呂に入るのは避けた方が良いそうです。
私は、1/2の朝に入ります。
その年に入ってきた良い気を流してしまうそうで、食器を洗うのはゴム手袋を活用しましょう!

あとがき

私、初日の出...見に行ったんですよ。

雲が厚く、雲の隙間からしか朝日が見れませんでしたが...とりあえず無事、健康で元旦を迎えられホッとし、帰宅しようと歩きだしました。

初日の出が上がるのを待ってる時から、騒ぐ学生たちにイライラしていたのですが...その学生たちが帰宅しようと歩く私の横を自転車でスレスレに通り、振り返ってケラケラ。
これは、私にだけでなく私の前を歩く人にもです。
きっとただの悪ふざけなのですが、ぶつかって怪我でもしたら?とか考えないのでしょうか?
元旦から頭にきて、イライラが止まらない私。

そんな、私...ネットで「イライラを抑える対処法」を探す。笑
深呼吸するとか水を飲むとか...イヤイヤ治まりませんけ~ど~!キ~!!

あるサイトに書き出すと良いと書いていたので、日記に書いてみました。
このブログにも書いたけど...。
意外や意外!日記に書くと、落ち着いた。。。

そして、元日に嫌なことがあるとその年は良い年になるというジンクスを持っているので2019年は、きっと良い年になるに違いないと思っています。
THE ポジティブ!!

これは、本当にそうで...元日におみくじ引いて『凶』引いたら、かなり嬉しいです。
1年の嫌なこと、すでに終わった!と思うので。
以前、元日に『大吉』引いたら、交通事故やいろいろ生死にかかわることが起き、その一年ずっと病院通いで散々な目に遭いました。

みなさん!大吉には要注意です(私のジンクスなだけ...)

では、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
本年も皆様にとってより良い一年となりますこと、心よりお祈り申し上げます。