イチカラエイゴ

1から英語を勉強したい!身につく英会話を学ぶ。

イチカラエイゴ

1から英語を学びたい!

英語の「X'mas」表記は、海外でも使えるのか?

皆様、こんにちは。
クリスマスってみんなわくわくするイベントですよね。
家族や、恋人、友達と過ごす人は、もちろん。そう、1人でも。
私は、ここ数年1人で過ごしていますが、結構好きなイベントです。

なんせ、街がイルミネーションでキレイだから☆彡
まぁ、それくらいしかないとも言える。。。

ところで、子供のころから気になっていたクリスマスの英語表記について、調べてみました。
ぜひ、一読くださいませ。

f:id:yukik8er:20181116132908j:plain

クリスマス英語表記

【Christmas】
発音/krísməs
読み/クリスマス

クリスマスは、キリスト生誕祭です。
Christ + mas → キリスト + ミサ(感謝の典礼)で「クリスマス」

と言っても、本当にイエス・キリストが生まれた日が12/25なのか?否か?
実際は、いつ生まれたかは不明だそうです。
なので、本当は誕生日ではなく降誕を記念する日なのだそう。

で、前日の24日は、クリスマスイブですね。
なぜ、恋人たちは、クリスマスイブに会いたがるのか・・・謎。。。
25日は家族で祝うから?
いやいや、日本人ほとんど仏教でしょ・・・なんて思ってしまってすみません。

ちなみに「メリークリスマス」のメリーは、「陽気な」「楽しい」「素敵な」という意味になります。

海外の人へX'masはOK?

12月に入ると街は一気にクリスマスムードですよね。
ところで、街に飾られているPOPを見ると『Christmas』と『X'mas』を見かけませんか?

この『X'mas』実は、和製英語と言われたり、アジアでしか使用されていないと言われたりしています。
元々は、ギリシア語の省略文字から来ているともいわれています。

実際、英語圏でクリスマスを省略して表記する場合、【Xmas】もしくは【X-mas】となっているそうです。

日本でよく目にする、アポストロフィを使った『X'mas』は英語圏では目にしません。

したがって、海外の方へクリスマスカードを贈る際は、省略せずに『Christmas』と書くか『Xmas』もしくは『X-mas』と書くことをおススメします。

宗教的にさほど気にしない方もいると思いますが、キリストを信仰している人には、省略して書くことを不愉快に感じる方もいるかもしれません。
お気をつけあれ!

クリスマス関連単語

【Merry christmas】
読み/メリークリスマス

【Christmas card】
読み/クリスマスカード

【Christmas tree】
読み/クリスマスツリー

【Christmas Eve】
読み/クリスマス・イブ

人気イルミネーション スポット

私は、イルミネーションを見るのが好きなのでおススメの記事をご紹介します。

sp.jorudan.co.jp

www.rurubu.com

travel.rakuten.co.jp

現地に行けなくても見てるだけで、なんか幸せを感じます。
クリスマスまでじゃなくて、年末まで開催しているところもあるみたいです。
もし、見に行かれる方は温かい恰好で行かれてくださいね。

ではでは、このへんで。