イチカラエイゴ

1から英語を勉強したい!身につく英会話を学ぶ。

イチカラエイゴ

1から英語を学びたい!

英会話「凄いわ」とは?英語【look at that】解説

皆様、こんにちは。
映画のセリフから英会話を身に付けましょう。

様々な場面から使えるフレーズを学びます。
今回は、驚いた時の「凄いわ」という英会話を覚えましょう。

映画【ホリデイ】より

f:id:yukik8er:20181114192854j:plain

画像出典:Amazon

シーンの解説

ロサンゼルスに到着したアイリス。
タクシーでアマンダの家を目指す中、高級住宅街に入っていく。
大きな家(景色)を見ながら、驚きを隠せない。

そして、アマンダの家に到着後、家の中の設備を確認して喜びまくるアイリスというシーン。

セリフから学ぼう

f:id:yukik8er:20181119123951j:plain
引用元:映画『ホリデイ』1シーンより

『This is amazing. This is amazing.』
訳/素敵、素敵だわ。

『Oh, look at that!
訳/お~すごいわ。

タクシーでアマンダの家を目指す、アイリス。
そして、到着。

『Holy shit! 』
訳/まじ?

『Oh, my God. 』
訳/わ~、信じられない。

f:id:yukik8er:20181119124007j:plain
引用元:映画『ホリデイ』1シーンより

あとがき

タクシー内でアイリスが独り言を言うのですが、この【look at that】について解説します。

実際は、訳すると「あれ、見てよ」となりますよね。
ただ、ときに違う使い方をします。

「look at that」の前に【Oh】とか【Wow】みたいな感嘆符が付く場合は「わ~すごい」などの驚きを強調する言葉となります。
なので、アイリスは誰かに「あれ見てよ」と言っているのではなく、高級住宅街を見て驚いているということなのです。
例えば、ショーとか一緒に見てるときに「Wow, look at that.」と言われたら、「わぁ、凄いね」と驚き&共感と思ってください。

アマンダの家には、ジム・プール・ミニシアターなどの設備があり、そして大きなキッチン・ベッドとアイリスは驚きを隠せません。

広すぎて・・・2週間堪能仕切れるか挑戦ですね!アイリス♡

そして、アマンダはアイリスのコテージを目指す。

DVD購入はコチラ