イチカラエイゴ

1から英語を勉強したい!身につく英会話を学ぶ。

イチカラエイゴ

1から英語を学びたい!

英語の【The】の使い方を教えて!活用方法まとめ

スポンサーリンク

皆様、こんにちは!
今回は【The】の使い方を学びましょう。

どういうとき「The」を付ける?付けないときは、どういうとき??
分かりやすく解説します。

f:id:yukik8er:20180903103757p:plain

【the】解説

【the】
発音/ðə(ði)
読み/ザ(ジ)

冠詞の【the】ですが、発音が「ザ」と「ジ」があります。
基本は「ザ」と発音します。
ですが、あとに続く単語の頭文字が母音で始まる単語(aiueo)のときは「ジ」となります。

特定のものを表すときに「the」を使う

特定のものというのは1つしかないもののこと。
例えば、部屋にドアが1つしかなければ「the door」となります。
ドアが2つ以上ある場合、「the」は使えません。
2つドアがあって、うち1つのドアを表したい場合は「a door」となります。

固有名詞に「the」は使わない?

固有名詞とは「団体名(会社など)」「人」「商品名」には、使いません。
人の名前に「the」が付いてる聞いたことないですよね?
それに、会社名も「the」を付けて特定しなくても良いのです。

しかし、例外もあります。
特定しないと分からない場合には「the」が必要となります。
例えば、アメリカ合衆国の大統領官邸『ホワイトハウス』を説明するときは「the」が必要です。
なぜなら、世界中に白い家は存在します。
その区別のために、大統領官邸を指す場合は『the White House』と伝える必要があります。

また、家族を指す場合は、「the」を付けます。
例えば「ウィリアムさん一家」と特定して『The Williams』と表すことができます。


固有名詞でも「the」をつけなければいけない時まとめ

www.m-e-study.com

活用例文

・Can you open the door?(ドアを開けてくれますか?)
読み/キャン ユー オープン ザ ドア?

・Have you read the book?(本、読みましたか?)
読み/ハヴ ユー リードゥ ザ ブック?

・I bought the time.(「タイム」を買ったよ)
読み/アイ ボートゥ ザ タイム
※「the time」で雑誌のタイムを表します。


日本語にはない「冠詞」。使い方は、理解が必要ですよね。
「the」と「a」「an」の使い分けもご確認ください。

スポンサーリンク